<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.12.10 Sunday  | - | - | 

「ファーストエッグ」4巻 著者:谷崎泉 イラスト:麻生海

JUGEMテーマ:読書

【あらすじ】
元暴力団幹部の高御堂と同棲している刑事・佐竹。
佐竹の過去に纏わる事件が発生し、周囲は不穏な動きを見せるが…。怒涛の完結巻!

3巻の感想をあげなかったな…。
いや、だって、思いっきり4巻に続くって内容だったから書き用がなかったといいますか〜。
本当に『怒濤』の完結…。


web拍手 by FC2


こんな展開だと、1巻読んだときに誰が想像しただろうか…。

1巻の感想で、佐竹は黒岩とああだこうだとなるかと思っていたら、あとがきによるとそういう展開はしないということ。黒岩がウザイのでホッとしたが、BLとしてはどうなんだ?ラブ度低いだろう!!というようなことを書いておりますが、本当にラブ度が低いというか〜。

というか、高い低い以前の問題だと思う…。

個人的にはこういう話は好きなのですが、本当に予想してなかったために驚きのほうが大きいというか〜。

3巻あたりから、なんか思っていた話と違う?とは感じていたのだけどね…。
1巻、2巻と違って、3巻は思いっきり「つづく」って感じでしたし(そのため、感想書けなかったというのもある)
それでもね〜。

確かに、佐竹の不思議能力は初めからあったし、黒岩もどうやら何かあるというのも1巻から書いてあった(高御堂さんといっしょだったという…)
でも、やっぱり、それでもね〜。

だって、謎は謎のままなんだもの。
このなんともいえないモヤモヤ感を残したまま終了…。
4巻まできたら、ラブは少々増したかなあ〜。
愛とか恋とかよりも共依存っていう感じなんだけどね。
甘い関係ではないけれど、お互い必要というか…。
これも一種の愛なのかな?

でも、やっぱりモヤモヤ…。
これの続きを商業誌に求めるのは無理だろうな〜。
となると同人誌?
この世界観の過去話のは出ていますけどね。(読んでないけど…。総集編でも出たら買おうかと思うが)
そのうち未来の話も出るのかな?

しかし、タイトルの意味が今までわからなかったのだが、この巻にて判明。
そういうことか。
だけど、雑誌で連載集虜していたにもかかわらず、新書が出るの時間がかかったね。
それこそ4ヶ月連続で出るのかと思っていた。
谷崎さんは書くの早いと思っていたから。
書き下ろしに時間がかかったのかしら?

2015.02.04 Wednesday 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 「検事が堕ちた恋の罠を立件する」著者:中原一也 イラスト:水名瀬雅良 | main | 「気が合うということは」著者:麻生海 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2017.12.10 Sunday 21:55 | - | - |