<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

国宝 刀 名物 へし切長谷部を見てきたよ!!

[ その他 ]
福岡市博物館では黒田家のお宝を公開しております。
1月5日からは黒田長政が秀吉から授かったという経緯から今は福岡市博物館のものとなっている刀の公開。
昔から公開しているのだが、去年から某オンラインゲームの人気から凄い観覧数に…。

web拍手 by FC2


初日は平日なのに、最長1時間半待ちとか云うので、開場前に博物館へ。
まあ、コラボ缶バッジを買いたかったのもある。
去年は何もそういうことしなかったのに、今年はそういうゲームとのコラボをしているようだ。
いや、去年は行ってないが…。
開場40分前に博物館前到着→缶バッジ購入→刀剣乱舞パネルの撮影の列に並ぶ→黒田家名宝展示の列に並ぶ→約40分後にご対面…。
初めはね、思ったより並んでないなという印象。
缶バッジはお一人様1セットしか購入できなかったためか、11時頃までありました(本日は800セットの販売)。
だから、サクサクと列が進むかな〜と思いましたが、刀を見るのには40分くらいかかった。
撮影OKだからね。
進むの遅いのです。
私の前に並んでいた2人組はそりゃあ、熱心に撮影していましたよ…。
帰る頃、パネル前は自分が並んでいたときの半分くらい。
正直、タイミングによるなあ〜。
パネルを後回しにしたら、とんでもないことになるかもしれないし…。

明日はこんのすけが来るらしい。
そうなるともっと凄いの?
2017.01.07 Saturday 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 読書メーター2016年12月 | main | 「私がモテてどうすんだ」11巻 著者:ぢゅん子 >>


[ - ]
2017.08.16 Wednesday 20:44 | - | - |